アキュラホームの見積金額と坪単価【32坪で仮契約】

アキュラホーム

華音です。

現在、県民共済住宅で計画しており、見積書がだいぶ固まってきました。

 

そこで、当初計画していたアキュラホームの見積書を見直してどの程度金額が違うのか。

※先にこちらを確認してもらえるとよりわかりやすいと思います。

先ずは、当時の仮契約段階の間取りです。

1F
2F

今思えば、私たちの要望をほぼ全て無視した間取りでした。

契約用の金額を抑える間取りだったのかと今ならわかります。

標準仕様や設備についてはこちら

 

 

この間取りで、正確には31.55坪です。

 

細かく見ていきましょう。

 

見積書です。

土地代は、人により異なるので伏せます。

外構費用もバラバラなので当てにはなりません。

華音夫婦
華音夫婦

土地は100坪近くあるのに外構150万じゃ足りないね

また、土地は市街化調整区域なので、外部給排水や農地転用・開発申請なども入ってます。

ここも土地によって様々なので参考程度です。

 

地盤改良について、調査結果次第では100万以上もかかるのでここも要注意です。

 

以上のことから、今回坪単価を出すのは本体価格のみで算出したいと思います。

参考までにどうぞ。

 

15,115,801円(税抜本体価格)

16,627,381円税込本体価格)

 

31.55坪で計算すると、

52.7万/坪

 

意外と高いですね。

 

以下は蛇足ですが、

これに、土地代以外を足して計算してみます。

※請負金額とその他金額のお客様予備費まで計算

 

合計が24,856,800円

 

31.55坪で計算すると、

78.7万/坪

 

土地の申請関係でお金がかかる分、私の場合は大手ハウスメーカー並の金額になりました。

 

もうわかるように、坪単価は当てにしないように。

 

最終的な支払いの坪単価はこっちですからね。

 

 

 

ちなみに県民共済住宅の最終坪単価は、平均すると

55万/坪

と言われています。

 

いずれにしても坪単価は1.5倍くらいが最終坪単価になりそうな計算でした。

 

最後に、私はここでハウスメーカー比較をしたあとに県民共済住宅に決めました。

注文住宅比較サイト

県民共済住宅がコスパに優れているように、やっぱりハウスメーカーならではの強みもありますからね。知らなくて選ぶことすらできないのと、知ってて選ばないのでは天と地ほど差があります。

後悔の無いように、情報収集をしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました