県民共済住宅⑭【仕様選定④】

仕様選定
あd

華音です。

仕様については二転三転しています。

前回まではこちら↓

最新でまた仕様が変わったので記録として残しておきます。

OP仕様メーカー商品名
サッシLIXILサーモスXシャイングレーホワイト
白・黒は汚れが目立ちやすい為シャイングレーに。外壁ともマッチする。内側は建具に合わせた。YKKは樹脂だが、耐久性の心配と体感ではわからない範囲の温度差の為LIXILを選定。
サーモスⅡHの場合は性能差が明らかな為YKKにする。
床材ウッドワンホワイトバーチ
大建トリニティアッシュ1Fのみ
標準ではホワイト系統の床が1種類。ピンクっぽい色のみなので好みのアッシュをLDKに採用。
室内ドア大建hapiaシリーズネオホワイト
ハイドアが良かったのでブラウンとの二拓、床と併せてホワイトを選定。
玄関タイル県民オリジナルエタニティアイアン
玄関ドアと色をあわせる為。明るいと汚れると思い暗い色。
玄関収納大建3本トール型ホワイトのみ
収納力と見た目で選定。
選択品DAIKINエアコンFXシリーズ
耐震等級3なので、ダンパーなくても心配いらないと思いエアコンを選定。
玄関ドアLIXILジエスタ2 G14型トリノパイン
現在よりも便利になるという考えから、デザインで選定。
外水道トーシンコーポレーションサガンアイボリー
シンプルなアイボリー。蛇口は後から変える予定。
屋根三州野安フラット瓦Nストレートブラック
外壁が凹凸の多いデザインの為、なるべく目立たないようにフラットのブラックを選定。
外壁旭化成ジーファスタイル75JB-711
防音性がサイディングより優れ、火災保険も優遇とのことからALCに。※現在は木造住宅で一括りの為優遇は無い。
キッチンタカラスタンダードペニンシュラホワイト
予算によって変更の余地あり。
カップ
ボード
ウッドワンW-2700アイボリー
奥行60㎝という部分に惹かれ選定。炊飯器の手前に茶碗を置けるなど、奥行きがあり使い勝手が良さそう。
ユニット
バス
TOTOサザナノルディグレーウッド
ほっカラリ床と浮島カウンターの掃除のしやすさが決め手。
洗面台LIXILW=900クリエダーク
水栓が上についているので掃除のことを考えて選定。
トイレTOTOZJ2ホワイト
座った感じがLIXILより良かった。
アンテナ地デジアンテナのみ
BS・CSは見ない。Amazon fireTV stickをメインで使用している為。
断熱材グラスウール
埼玉なので標準で十分。そもそも性能が高いものを採用。※施工の仕上がりが断熱性能に直結。

 

我が家はいかに“標準で満足の行く家を建てられるか”に注力しています。

今回、変わったところは以下6点です。

  • 玄関タイル:ライトグレーでしたが調べていくうちに汚れがかなり目立つとのことでエタニティアイアン色に変更。もともとの候補なので妥協ではない選定。
  • 玄関収納:コの字だったが、玄関間取りを小さく変更したため収納力のある3本トール型へ変更。
  • エアコン:三菱製からDAIKINへ。使えればいいという考えだったが他施主のブログを見てDAIKINへ。同じ金額なら性能の良い方を選択。
  • 外壁色:ALCという性質上デザインには限界有り。しっくりくる貼り分けが無かったのでシンプル一色に統一。
  • キッチン:予算的にウッドワンだったが、見積を確認したところタカラスタンダードもそこまで差が無いことが判明。お手入れを考えるとタカラスタンダード。他施主ブログを参考。
  • トイレ:標準のTOTOへ。LIXILと座り比べた結果TOTOが合うことが判明。トイレの形状もLIXILより好みの為変更。

その他細かい事は定期的にアメブロを更新していますのでメニューからご覧ください。

 

仕様の最終決定はこちらから。

最後に、私はここでハウスメーカー比較をしたあとに県民共済住宅に決めました。

注文住宅比較サイト

県民共済住宅がコスパに優れているように、やっぱりハウスメーカーならではの強みもありますからね。知らなくて選ぶことすらできないのと、知ってて選ばないのでは天と地ほど差があります。

後悔の無いように、情報収集をしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました