県民共済住宅⑮【グランディアに60㎝海外食洗機を導入】

オプション

華音です。

食洗機を検討していく中でそれぞれ条件があると思います。

  • 予算
  • 夫婦の価値観の違い
  • 故障時の対応(メーカー)
  • 大きさ
  • キッチンメーカーの取り付け対応

 

すべてのキッチンメーカーを検討した結果、タカラスタンダードのグランディアに行きつきましたが、食洗機を導入するにあたって壁がかなりありました。

 

契約前ではありますが、ひとまず要望を全て詰め込むことができたので記事にします。

 

キッチン要望(条件)

  • 家事楽シンク
  • 海外食洗機60㎝
  • ペニンシュラ型
  • キッチン 幅:2,700㎜
  • カップボード 幅:2,700㎜

検討した食洗機

前提として、海外食洗機は価格が国内製品の倍以上します。

40万~というような価格帯のため、そもそも低予算な我が家は現実的ではなく検討もしてませんでした。

 

しかし夫婦で洗い物は嫌いですので、新築を機会にぜひとも軽減あるいは無くしたい家事です。

食洗機を導入するなら全ての食器を食洗機で洗いたい。

 

10ある洗い物が7減り、残りの3だけ洗うなんてことは避けたい。

洗うなら洗う、洗わないなら洗わない。

 

という考えです。

前置きが長くなりましたが、検討した製品はこれ。

 

リンナイのフロントオープン食洗機です。

ほぼこちら一択でした。

 

スライドタイプは深型だろうと食器は全部入らないと思っているのでフロントオープンが条件でした。

汚れ落ちも問題なさそうだし、国内製ではかなりの容量8人分。

こちらの記事は大変参考になりました。

食洗機,リンナイ,ミーレ,フロントオープン
食洗機で憧れるミーレ。私はリンナイのフロントオープンにしました。ミーレとの比較とリンナイを使用した感想をレビューしていきます。

9割こちらに決まって見積にも入れていましたが、よくよくみると鍋を入れたら他の食器は入らないかも?あくまで8人分は食器のみ。

56点と聞くと意外と入りそうですが、お椀だと相性が余りよくなさそうです。

 

海外だと45㎝の食洗機はひとり暮らしサイズなんて記事もありました。

 

ここで、やはり海外製の60㎝食洗機は必須だと感じました。

新しい補助金もあるし、決断するなら今!

ミーレにする!と調べていたところボッシュやAEGなど他メーカーにも行きつきました。

 

ボッシュは県民共済住宅では無理。

AEGならウッドワンで採用可能。

 

しかし、無垢キッチンが好みではなくウッドワン(AEG)は無し。

行き詰っていたころこちらの同じ県民共済住宅の施主ブログに行きつきました。

TILLFÖRA ESL7225RA ティルフォラ ESL7225RA 食器洗い機 - IKEA
TILLFÖRA ESL7225RA ティルフォラ ESL7225RA 食器洗い機. 大きなパスタプレートや背の高いグラスを手で洗う必要はもうありません。上段バスケットの高さを調節できるので、さまざまなサイズの食器類をより多くセットできます。キッチンでの作業をより簡単にするための基本的な機能が備わっています.

食洗機はIKEAの60㎝フロントオープン。価格は179,900円(本体)と定価のリンナイフロントオープン食洗機と同じくらいで、これしかない!と運命的な出会いでした。

この記事には大変感謝です。

3度目のタカラスタンダードさいたまショールームで見積り作成 | 旅と家

 

このIKEAの60㎝食洗機(ティルフォラ)で話を進めていきます。

※ミーレブランドへのこだわりは特になく、200Vの海外食洗機ならOKという考えです。

性能はどこの海外食洗機メーカーもトントンなので、数字上での細かな差は特に気にしません。

 

なお、ウッドワンで採用できるAEG製の食洗機と基本性能は同じです。(細かな仕様の違いはあり)

 

※IKEAの食洗機はエレクトロラックス製ですが、AEGをエレクトロラックスが吸収している為、同じ会社になります。あくまでもブランド名での組み分けと認識しています。

 

追記(2022.5.9):IKEA食洗機(ティルフォラ)が生産終了になったようで、代替品が今後のメインになると思います。以下ブログに簡単に書いています。

『IKEA食洗機の値上げ&生産廃止』
華音です。 タイトルの通り狙っていたIKEAの食洗機(ティルフォラ)が値上がりしていました。当初の価格は9,900でした。※本体のみ  今回、1万円も値…

食洗機の後付け

施主支給は基本NGと設計士に言われていますので、タカラスタンダードに物理的に入るかどうかの確認をして、食洗機スペースを空けてのキッチン設置。

引き渡し後に別業者に取り付け工事を依頼する予定でした。

キッチンがホーローでできている為、後から業者が見つからなかったら大変だと思ったので、地元業者やくらしのマーケットなどで事前に取り付け可能業者を探しました。

ですが、ホーローと言うだけでNG。

 

ミーレを取り付けている業者が穴あけせずにつけているので平気だとは思うのですが、どこもNGなので無理に依頼するわけにもいかず。

業者も含めて、ミーレ本社にも取り付け方法を問い合わせてみました。

「ホーローですがミーレの固定はどうするんですか?」

釘を通せない面の処理を何かしら設置業者さんで工夫をしていただく事になります。

期待はしていませんでしたので、ある意味期待通りの回答。

 

最悪DIYしかないのか?と思い一旦保留。(結果DIYで)

給排水の干渉

「家事楽シンク」を入れたい我が家にとって悲報です。

 

家事楽シンクは配管が干渉します。

海外食洗機を入れたい場合は(IKEAに関わらずミーレ等も)標準のZシンクか人造大理石シンクのみが可能です。

との連絡が入りました。

 

家事楽シンク海外食洗機のどちらかを選ぶこととなってしまいました。

家事楽シンク

ティルフォラ

余談ですが、スッキリとした家事楽シンクは妻が、海外食洗機は私が欲しい ということで余計に選択しにくい状況になりました。

両方採用が夫婦円満なのです。

 

ここまでのまとめ

記事も長くなってきましたので、これまでの流れをまとめます。

  1. 食洗機はリンナイフロントオープン食洗機を検討したが、容量の問題で海外製60㎝にする
  2. ミーレは高い!と思っていたところIKEAで安く購入できることが判明
  3. しかしホーローキッチンへの後付けは難しく業者が見つからない
  4. 家事楽シンクに海外食洗機60㎝は配管が干渉する為 設置できない

このような感じでした。

家事楽シンクと海外食洗機の両方を採用

ミーレの取り付け記事を探していたところ(最悪DIYの可能性があったため)リフォームでミーレをキッチン以外に設置している記事を発見。

 

華音夫婦
華音夫婦

ミーレができるならティルフォラもできる

ここで大幅軌道修正です。

キッチンの背面収納(カップボード)に食洗機を設置できれば、家事楽シンクも両方採用できる!

図にするとこんな感じ。

食洗機の取扱説明書や作業動画を見る限り

食洗機が入る箱と給排水があればどこでも設置できる

※コンセントも必要 

カラーボックスでもカップボードでも固定出来ればいいってこと。

もしかしたら当たり前の事かもしれません。

ただ、「食洗機はキッチンについているもの」という固定概念がありここにたどり着くまで遠回りをしてしまいました。

カップボード選び

カップボードがお手頃価格なのは・・・IKEA!

IKEAのカップボードでいい大きさのものを探していたら、そもそもシステムキッチンがありました。

食洗機があるのだから当たり前なのですが(笑)

 

IKEAにはメトードというキッチンがあります。

これは、自分で好きなパーツを組み合わせてキッチンを作ることができます。

 

これにシンクもコンロも設置せず、食洗機だけ設置します。

自分で簡単にシミュレーションできるし、見積金額もその場で出ます。

リンク載せときます。

https://kitchenplanner.ikea.com/jp/UI/Pages/VPUI.htm

これで無事にカップボードに収まりますが、最後の難関があります。

設置費用です。

食洗機のみとはいえ、キッチンなので施工費が149,900円と見積されています。

下の欄にキッチン収納(食洗機無し)なら43,900円になります。

 

実質食洗機の取り付け費が約10万となります。

 

無駄に工賃はかけたくない。

という場合は以下のパターンも検討できます。

  • 食洗機だけ別業者(カップボードはIKEA)
  • 食洗機はDIY(調べる限りですがオススメしません)

 

現実的なのは、食洗機だけ別業者のパターンだと思います。

コミコミ10万円以下で取り付けしてくれる業者があったらそちらの方が安くなります。

 

それか食洗機だけで割に合わないのでIKEAに交渉するというのもひとつでしょうか。

 

自分で食洗機を手配する以外の場合、基本的にタカラスタンダードに相談してNGならそこまでです。もし同じように海外食洗機が欲しい場合でキッチンに組み込む場合、必ずタカラスタンダードの担当者に確認しましょう。

 

また、あとから入れる場合は施工会社と同伴でショールームに行き、一緒にキッチンキャビネットを確認することもあるそうなので、実物の確認のためにも必ずショールームへ行くことをお勧めします。

予約のリンク貼っておきます。↓

タカラスタンダード

 

【追記】

取付けはDIYでやりました。IKEAにお願いする以外の方法ではくらしのマーケットが一番有力でしたが、IKEAの取り付け代金ほどかからないにしても、片手では収まらない金額でした。

じゃあDIYやるか。という事でやりましたのでリンク載せておきます。→

感想は、これで10万ならちょっと割高かな。という具合で、組立が好きな人・経験がある人・時間がある人なら全然できると思います。

コメント

  1. やまだ より:

    記事読ませていただきました。
    私とほぼ同仕様の希望のようで、大変参考になりました。
    結果的にIKEAの食洗機はDIYしましたか?
    IKEA施工だと工賃が高いので、ぜひ教えていただきたいです!

    • hanaoto より:

      コメントありがとうございます。
      取説を読む限り自分で出来そうなのでDIYする予定です。
      ブログを書くのは引き渡し後なので9月末頃になると思います。
      工賃を浮かせたい人はかなりいるはずなので、なるべく細かく書くつもりです。
      もうしばらくお待ちください。

  2. タッキー より:

    私はAEGの食洗機60cmをタカラスタンダードのホーローキッチン(既設入れ替え)でタカラスタンダードさんとやり取り中です。私も同じく「海外食洗機を入れる場合、配管が干渉するため、家事らくシンクとらくエルシンクは付かないと言われましたが、自己責任で付けてもらえないかタカラと交渉中です。確かに上記2つのシンクは排水溝が中央では無く左横にありますので、そちらが食洗機だと普通に付けようとすると干渉します。ただ、配管位置を工夫して、自分で配管計画してみると収まるんですよね〜。確かに私の場合はハンドシャワー水栓の収まった状態のホースやらビルトイン浄水器本体及びカートリッジ、食洗機用配管等、狭い空間にてんこ盛りにはなります。過去に配管干渉のため食洗機が付けられないトラブルが複数回あったようで、基本的は上記シンクを断ることにしているようです。

    • hanaoto より:

      コメントありがとうございます。
      物理的に食洗機が入るとしても、工夫しないと付けられないようなイレギュラーはメーカーとしては基本NGですよね。
      自己責任前提で食洗機を別注して後からこちらで取り付けなら食洗機スペースを空けて設置するとのことでしたが、結局キッチンは諦めて収納側に自分で付けました。
      リスクを取りたくないのは分かりますが、消費者にとっては融通が利かなくて面倒です。
      上手くいくことを願ってます!

タイトルとURLをコピーしました