県民共済住宅⑥【第四回間取り】

オプション

華音です。

今回の打ち合わせを要約すると、

「壁を無くした&キッチン高い」

となります。

 

間取りが決まって、設備を決めている段階ですが、その中のひとつ、「冷蔵庫」

 

お気に入りを見つけちゃいました!!

それがこれ。

AQUA AQR-TZ51J-T [ダークウッドブラウン]

 

これ。

全て観音扉になってるタイプのもの。

 

地元の電気屋さんに行ったときに、このタイプの冷蔵庫が展示されていて、目に留まりました。

というより、一目惚れに近い。

 

もともとこういうタイプを考えていました。

よくあるタイプ。

  

だが、調べれば調べるほどこれしかない!

と、この冷蔵庫に心は決まり。

   

ただ、ひとつ問題。現在の間取りだと入らない!

 

だいたいの冷蔵庫は幅600㎜~700㎜くらい。

当初の間取りではこのサイズの予定。

 

しかし、この冷蔵庫は設置する幅が 888㎜ 必要。

横にかなり広いので、現在の間取りでは壁(赤の部分)が邪魔。

当初の間取り

で、この前の修正で壁を撤去

最新の間取り

パントリーに食い込んでますね。

この微妙な隙間はどうしよう?

と悩ましいですが、そんなことよりお気に入りの

冷蔵庫。ということでこれで決定!

因みに、カップボードはこの幅を譲れないので

カップボードを小さくするという選択肢は無し。

 

※壁を撤去した都合で、柱が無くなったので2Fも多少変更。

 

最後にキッチンですが、

当初からの憧れ、アイランドキッチンは間取り上断念しペニンシュラに。

やっぱりアイランド?理想のキッチンを考える
アイランドキッチンがいいけど、メーカーは?悩みどころの数社をピックアップ

県民共済住宅を決める前に、キッチンはこのあたりかな?

と書いた記事ですが、この中で県民共済住宅で可能なのは

 

LIXILクリナップ

  

LIXILとクリナップ、どちらも見積をしてもらいましたが、条件はセラミックトップ・ペニンシュラ

 

比較すると、LIXILが一割増くらいで高い。

 

ぷーさん
ぷーさん

クリナップでも+100万

とのことでした。高い。(LIXILはさらに高い)

 

県民標準から大きく仕様が変わると別の物として、標準外になってしまい掛け率も変わってしまうとのこと。

 

クリナップ ステディア

見た目はこんな感じ。

現状はクリナップのこれ↑が第一候補。

 

もちろん+100万なんて到底無理なので断念せざるを得ない・・・?

 

・・・ん?

華音夫婦
華音夫婦

 

現段階の見積には160万の地盤改良込み。

もし、もし これがかからなければ。

  

キッチン入れられ

 

無理なら、ウッドワンになります。

 

 

全ては地盤調査の結果次第。

 

ドキドキしながら朗報を待ちます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました