県民共済住宅⑦【フラメジパネル】

オプション

華音です。

以前アメブロにちらっと書いた外壁

『塗り壁っておしゃれ!!』
華音です。  まだ先の話、余談ですが、  外壁をイロイロ、カタログとか見てまして。    【外壁 おすすめ】【外壁 おしゃれ】【外壁 白 木】etc. とかい…

フラメジパネル

こちらを掘り下げていきます。

 

私を含めて、県民共済住宅で塗り壁無いのが残念という方、いるのではないでしょうか。

 

そんな中でALCのこのパネルを見つけました。

 

そこで、実際に気になっていた方もいたようなので展開します。

フラメジパネルの採用可否

採用可否については、

です。

県民共済住宅では標準外だと採用できるかどうかは設計士次第になってしまうケースが多いので、確定とは言えませんが、私の場合はOKでした。

フラメジパネルとは

ひと言で表すと、

見た目が塗り壁のALCです。

フラメジパネル
旭化成建材ホームページ参照

ただ、フラット目地工法という工法で施工するだけなので、あくまでも塗り壁

 

公式ホームページより

『PBフラット目地工法』は、「目地を見えなくする工法」ではありません。目地部の微少な凹み・透けムラ・塗膜ひび割れ等が生じる場合がありますので、予めご了解下さい。

との記載があります。

PBフラット目地工法【ヘーベルパワーボード】
旭化成建材の外壁材、「へーベルパワーボード」オフィシャルサイトです。旭化成建材ALC外壁材の新工法「PBフラット目地工法」の情報をご覧いただけます。

通常のALCと同様に目地はあるので、時間が経つと目地が多少わかるかも。

といったことが既に公式で書いているので、気になる方は避けるのが無難でしょう。

 

ただ、ALCが良いけど、デザインが・・・。

 

という場合に、もし塗り壁風が好みに合うなら選択は有りだと思います。

 

主観ですが、他の家の外壁をじっくりみることなんてないし、考えもしないので、もし目地部分がひび割れても気にしている本人が気になるだけで、基本的にはわからないと考えています。

コスパ

県民共済住宅の場合は、悪いです。

性能自体は特別記載が無いので、通常ALCパネルと同等と考えられます。

 

※シーリングの上にパテを盛るので、通常のALCパネルより保護されている分、多少は違うかもしれません。

 

同性能と考えた上で、標準外のオプションとなり、通常の工務店への卸値となります。

 

の金額を払うので、性能だけを考えると完全なコストとなります。

 

ただ、+αは置いといて、塗り壁風にできるなら採用。という考えなら有りです。

※県民共済住宅で塗り壁にするのはフラメジパネルだけで、通常の塗り壁はNG。

見積の条件と価格

前提として

  • 35.5坪
  • 2階建
  • 切妻屋根

 

これが計画中の我が家のスペックです。

 

間取り屋根形状でも外壁の面積は変わるので一概には言えませんが、条件が近い家でしたら参考になると思います。

 

そこで提示された金額は+109万

設計士の意見

華音夫婦
華音夫婦

外壁どれがおすすめですか?

ぷーさん
ぷーさん

予算が許すならタイル一択ですね

華音夫婦
華音夫婦

フラメジパネルはどう思いますか?

ぷーさん
ぷーさん

採用は可能ですが、+αしてタイルがいい

続けて・・・

ぷーさん
ぷーさん

県民価格のタイルは破格でおかしいくらい安い。

標準外壁ならどちらでもいいと思います。

ぷーさん
ぷーさん

ALCはいつまで標準かは分かりませんが(笑)

まとめ

予算の少ない私には外壁をオプションにするのは難しかったので標準ALCに。

 

もし外壁に回す予算があったとしてもコスパを考えてタイルにしていたと思います。

 

分かり易く言うと、

フラメジ:コスパ最悪

タイル :コスパ最高

ですからね。

 

オプション何にしようかな~と、諭吉の大群がウジャウジャしている場合にのみ、有り。

という結論です。

ご参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました