やっぱりアイランド?理想のキッチンを考える

コラム

華音です。

一日の中で多くの時間を過ごすキッチン。

ここをこだわらなかったらどこをこだわる?

というくらい重きを置いているキッチン。instagramにも載せましたが、

見た目で!

雰囲気で!

いいなと思っているキッチンをご紹介。

ミーレが入るとか入らないとかは無視(確か全部入るけど)

ではどうぞ

LIXIL リシェルSI

公式サイトでは金額も乗っていて、まあまあいい値段。

その中でもセラミックトップがいい!

鍋を直接置けるし、まな板無くても平気(それくらい傷に強い)

そしてデザイン性の高さ!

黒やグレー系のキッチンがかっこいい!

収納もとてもGOOD!

ただ高い!

kitchenhouse(GRAFTEKT)

ここもおしゃれ。家具のようなキッチン!

kitchenhouseはオーダーキッチン

GRAFTEKTはkitchenhouseの規格型キッチン

というイメージ

なので、GRAFTEKTは金額がkitchenhouseに比べてグンと抑えられていて

手が届く!!

リシェルSIが200万程度なのに対して、GRAFTEKTは75万・85万の2プライスのみ!

ただ金額の差を感じるのは収納の違い。

リシェルみたいに細かく分かれてないので(ほとんどのキッチンはそう)比べてしまう

と劣る。(リシェルがすごい)

けど、この金額でめちゃめちゃおしゃれ!!

カタログ一部抜粋

キッチン天板は「EVALT」という素材

  • 傷に強い
  • 熱に強い
  • 汚れがつきにくい
  • 衝撃に強い
  • 水に強い
  • 滑らかなつなぎ目

キッチンには最適は素材で出来ているようで、その中でも

滑らかなつなぎ目

シンクはステンレス一択となっている

この綺麗なつなぎ目はリシェルにはない美しさがあり、とてもきれいなライン

リシェルはこんな感じ↓

ステンレス以外にも素材が選べるので、色を合わせることもできる

どちらも一長一短ですが、価格差はおよそ2倍なので我が家ならGRAFTEKT

ユーロキッチンズ

セラミック天板は熱に強くていいけど、リシェルSIにすると価格が高い!

けれどセラミックがいい。

一言でいうとコスパ良なオーダーキッチンメーカー

ただし、対応地域は関東となっており、場所よって相談となっています。

また、工務店を通してではなく施主と直接の取引になるので、工務店やハウスメーカー

に相談の上施主支給となります。

支払いも全額前払いですので、少々条件は厳しめですが、クリアできるなら候補に入れたいところ。

オーダーキッチンなので、好きな形に配置でき、海外ブランド機種もOK!

ホームページ

クリナップ ステディア

こちらにもセラミック天板が最近出た様子(2020.6.3)

  • ステンレスでできているので衛生的(ゴキさんが出にくい)
  • 収納力
  • ボタン1つでレンジフードが洗える
  • およそ80~200万
クリナップ ステディア

印象は、機能的なので普段使いにはコレ!

ただ、おしゃれにこだわるとそこそこいい値段。

というような感じ!

まとめ

GRAFTEKTのキッチンが今のところ金額的にも、見た目的にもいい。

ただ、今後の予算の配分や気分次第では、ステディアも検討中。

決まった際はまたその時に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました