県民共済住宅④⑤【仕様選定】

仕様選定

華音です。

 

間取りは今のところ確定。

これから仕様を決めていきます。

 

また、見積金額も出てきたのでリアルになってきました。

まさかの、ちょいとOPをいれて予算ぴったり。

どうなんでしょうか、かなり不安です。

これからどの程度金額が膨らむのか。

 

そういえば、私の土地が分譲地なんですが、隣の土地も県民共済住宅とのことで勝手に親近感がわいています。

 

進み具合も大体同じかちょっと進んでいるくらい。そして、参考程度ということで設計士さんから

ぷーさん
ぷーさん

お隣の土地は地盤改良なしでした。

 

お?

もしや私の土地も無しなのでは?

わかっています。隣の土地があてにならないことは。

 

ただ、地盤改良はほぼ確実だろうと考えていたので、ちょっとしたイイハナシです。

 

心のどこかで期待しているのが正直な感想です。

 

地盤改良となると、吹き抜けがある分、基礎が大きくなるので高くつくといわれました。

 

高く?どれくらい?180万とか?

 

これから調査が入る予定なので今からドキドキです。

 

で、仕様については暫定なので、簡単に書き留めます。

 


屋根:フラット瓦N(つや無し)ストレートブラック

 
外壁:ALC ジーファスタイル75(カラー:JB-711)
      レリーフ木目   (カラー:JT-857)
     ※塗り分けOP
 
基礎:ジョリパッド ※御影石は終了。

 
玄関タイル:エタニティーアイアン
      滑り止めのラインが嫌だけれど、それがないやつ
      にすると、断面が目立つとのことで考え中。

 
玄関ドア:LIXIL ジエスタ2 G14型

 
外水栓:アイボリー


サッシ:LIXIL 外(シャイングレー) 内(プレシャスホワイト)

 
床:ホワイトバーチ
  LDK トリニティアッシュ※OP

 
ドア:大建ハイドア hapiaシリーズ ネオホワイト

 
玄関収納:大建 3本トール

 
トイレ:LIXIL ホワイト

 
洗面:LIXIL W=900 クリエダーク

 
断熱材:グラスウール

 
キッチン:悩み中

 
浴槽:TOTO サザナ

 
その他OP
・ウッドワンカップボードW=2720
☆エアコン2台(三菱) 


 

最後にこんな便利なサイトを見つけました。

知っている方も多い?かもしれません。

 

省エネ型製品情報サイトというサイト。

品番から、電気代や機能の有無、すべて比較できる

ようになっています。

 

例えばエアコンをダイキンと三菱で迷ってる。

 

なんてときは、ここで比較するのもいいかもしれません。

 

ほかにも、トイレやテレビ、照明も比較できます。

 

それではまた。

次の仕様選定はこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました