土地契約とハウスメーカー決定!

アキュラホーム

華音です。

前回ハウスメーカーを数ヵ所回った記事を書きましたが、無事ハウスメーカーが決定!

アキュラホームに決定

ハウスメーカーはアキュラホームに決定!

最初見積もりが出た時点ではギリギリの見積もり額。

金利計算も0.75%くらいで計算されていて、フラット35等で借りると月額換算

+6000円くらいとのこと。

正直悩みましたが、

営業マン
営業マン

一緒にやりましょう!!

という熱意、

華音夫婦
華音夫婦

(アキュラホームで建てたい!)

という気持ちが勝り、契約に。

実際に細かく打ち合わせをしていく中で、要望を取り入れた上、金額がNGに

なった時点でアキュラホームは断念する。

と、営業マンと話がまとまったので契約へ。(仮契約的なもの)

営業マンとしても、自分で建ててもらいたいとのことで、

営業マン
営業マン

精一杯頑張ります(提案のみ。金額はNG)

と一言。

細かく打ち合わせをしていって、あまりにも諦める部分が多い際は、

他ハウスメーカーに図面を持って行こうと考え中。

アキュラホームは契約をしてから、設計士とデザイナーが付くそうです。

契約までは営業マンが図面を書いてくれますが、その先は契約です。

ですので、設計料、デザイン料と思い契約。

今後はデザイナーとの打ち合わせが始まるので楽しみです。

まずは金額を考えずにたくさん要望を出す。そこから本当に必要かどうか

を考えながら削っていこうと考えています。

土地契約

アキュラホームに決定後すぐに土地契約へ。

自分たちで土地契約に行こうと考えていましたが、アキュラホーム委託先の

不動産会社を通して正解でした。

もともと値下げしたばかりの土地で、更に値下げは考えていませんでしたが、

価格交渉をしてもらいました。当初の金額よりも仲介手数料+@分金額が浮きました。

また、調整区域の土地ですので細かな事務手続きも代行。

トータル金額が抑えられました。

(予算より土地は高かった!!)

因みに広さは100坪程度。田舎でなかったら私たちには買えない広さ。

ドッグラン・・・。BBQ等

今からいろいろな夢を見ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました