キッチン中心の間取りと20帖以上のLDK

アキュラホーム

華音です。

実際に間取りを考えていく上での、減らした点・工夫した点をいくつか紹介。

まずは間取りから↓

1F・2F

キッチン

もともとアイランドキッチンがいいとの話でしたが、ペニンシュラキッチンでも良い!

という話になってペニンシュラへ変更。

キッチンが家具のようにおしゃれになってきているので、キッチンを魅せる間取り。

ということで当初はアイランドだったが、ペニンシュラでも要望は満たすので変更。

アイランドキッチンとなると、スペースを1マス広げなければならないので、予算が

許さない限りはペニンシュラで確定!

アイランドキッチンにしなくても回遊導線なので、不便はナシ!

我が家は夫婦で料理することが多いので、これ以上のグレードダウンはNG

作り置きもするので、広めのカップボードと小さなパントリーを採用。

LDK配置

よくあるこの配置。

LDKが一直線になっている間取り

キッチンと垂直にダイニングテーブル。

その奥にリビングとよくあるパターン。

もともとこの配置の予定だったが、、、

NG!!

せっかくのキッチンがダイニングテーブルで見えない!

との奥様の一言で一蹴。

(これが設計士を悩まs・・・)

なので、今回のようにキッチンと並ぶように配置。

キッチン背面に収納をつけられるのでこの配置も良し!

夫婦そろって納得のレイアウトとなりました!

スタディスペース

最近の注文住宅で増えてきている勉強コーナー。

デスクトップパソコンがあるので机(リビングに欲しい)があるといいな。

ということで、子どもができたら勉強ができるようにとの名目でPCスペースをGET!

もちろんリビング学習用にもね!

個人的には結構こういうスペースが好きなので、「スタディスペース」という言葉を

知ってしまった以上、もうここは譲れない。

ダイニングの椅子を使えるように配置をすぐ後ろに!

これは設計士の提案。

書斎とかもよく見るけど、作るとしたら2階になるのでそもそも移動が面倒というのと

家族が揃っているリビングで1人別空間になるので書斎はナシ!

もともと考えてもないけど。(笑)

4.5帖和室(畳敷洋室)

ここはかなり多様性がある部屋。

部屋自体は洋室だが、畳(ホームセンターとかの安いやつ)を敷く予定。

用途としては

  1. 赤ちゃん部屋
  2. 3人目の子供部屋(3人目がいたら)
  3. 寝室(家族や友人が泊まるとき)
  4. ゴロゴロする
  5. シアタールーム(重要)

こんな感じ。

もともと、「小屋裏収納とかをシアタールーム良くね?」

っていう話でしたが、

  • 冷暖房
  • 実際に収納として使う時
  • おやつとかジュースを小屋裏までもっていく
  • 金額UP

とかを考えると、和室でいいじゃん!

ってなりました。

毎日映画を見るかといわれたらそんなことないし、エアコンを収納に付けるの勿体無いし、そもそもかなり金額かかるし。

という風に、ただの贅沢スペースの割にメリットが無さすぎるので却下。

そこで、「和室(畳敷洋室)にプロジェクター設置」で解決!

冷房効くし、1階だからキッチン近いし、畳だから直で座れる。

ということを考えて、最低の大きさで4.5帖。

洋室にしているのにも理由があって、子ども部屋として使う時はやっぱりフローリング

がいい(ケンカしないようにね(笑))のであえて洋室に。

(とりあえず小屋裏収納が無くなって費用が浮く分ちょっといいスピーカー欲しい)

ランドリールーム

ランドリールームはずっと南側で考えていました。

だって日差しが当った方がよく乾くでしょ⁉

ランドリールームということは、洗面所・脱衣所・浴室とは隣接が必須!

家事導線を短くするためにはランドリールームが南だとちょっと理想的ではない。

細かくいうとお風呂は玄関から近い方が良かったから、なおさら間取りの自由度は

あまりなかった。

ここで、「ランドリールーム 北」で検索!

調べた限り、乾く条件は日差しではない。(夜干し派というのも大きな要因)

簡単にいうと、

  • 除湿
  • 送風

これで洗濯物は乾く!

確かに陰干しの服もあるし、紫外線で服が焼けるということもある。

くどいようだけど、平日は夜・休日は朝干すのでほとんど日差しは関係ない。

なので、北側へ!

もとは脱衣所と別にランドリールームを設けていたが、洗濯はお風呂の後。

ということを考えると、別にするのは勿体無いので一緒、3帖あるので不便はないはず。

主寝室

今はダブルベッドを使用。

ただ寝る時間が違ったり、夏のエアコンつけるか否かの微妙な気温の時。

もうちょっと広かったらなぁ。(動くと起きちゃうし、夏は近いだけで暑く感じる)

ということで!

買い替えを検討しました。キングかなとか、シングル×2かな。とか!

で!

まだ今のベッドは新しいから、更にダブルベッドを買う!

・・・「ダブルベッドを買う!!」

買い替えよりずっと安い!し、大の字で寝られる!

楽しみ。。

これを加味すると、最小でも8帖。

いい案だと自負しています。

WICは3帖、衣替えはなるべくしないように全ての洋服をハンガーへ。

季節ものも収納予定、少ないのか多いのかは分からないけど広めにとっているつもり。

子ども部屋

小さい?

とは思いますが、最近は小さめが主流。

自分が実家にいる頃は広い部屋が良かったけれど・・・。

とは考えましたが、引きこもりにならないように!(快適だと出てこないからね)

必要最低限です。

まとめ

要望自体はほとんど叶い、減らした部分はランドリールーム(脱衣別)とシアタールームくらい。

1階が大きくなりがちな要望も、吹き抜けを採用することでまあまあいい感じ。

部屋を兼用にすることで床面積を減らせることを実感。

欲を言えばLDKもうちょっと大きくしたい。

けど、実際に生活する中では決して狭くない、ちょうどいいサイズかな?

ゴールデンレトリーバーを飼うならどこにゲージ置こうか。

後は、微調整を加えていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました