【上棟13週】照明点灯と施主検査

オプション

着工から141日・上棟94日に施主検査となりました。施主検査の内容は以降に書きます。外壁が付いた頃からの仕上がりスピードはあっという間で、あんなにも長かった工事期間が終わりです。

いつの間にか水道も通っていて、トイレに水が張ってました。もちろん蛇口からも水が出ます。浄水器の水切れが悪くて仕様かなと思いましたが、使っていくうちにカートリッジ内の空気が抜けてしっかり止まるようになります。

上棟86日

この日はブレーカーを上げて照明を点けてきました。吹抜けの計画は特に悩みましたが、控えめに言うと想像通りで、控えずに言うと最高な仕上がりでした。

ハイパワータイプの間接照明です。昼間でわかりにくいですが天井面にファンの影が映るほど明るいです。夜はこれだけでいい雰囲気の明るさになると思います。

夜に上から撮ってみました。2階から間接照明の光源が見えています。これは照明を専門にしている方からするとNGだとは思いますが、いかにもほこりを溜めるための形をしているので、汚れ具合の確認や子どもが上に何か投げたりして引っかかったときを考えると、この位置で良かったかなと思います。

画像向かって左の面にはプロジェクターを映すので、実際はここしか設置場所が無かったのもあります。明るさは問題無しです。

キッチンはこんな感じ。画像だと分からないですが温白色の照明です。間接照明に関しては電球色の方がオシャレ感はあるなと思いました。どちらかというと温白色は清潔感のある雰囲気になります。

写真だと明るく映っていますが、実際は自然に広がっている光で↓の写真が近いです。

LTS431

寄ってみると壁紙の凹凸がよくわかります。ここを大判のエコカラットにするとかなり映えそうです。カップボード上は飾り棚を付けようかと思っていましたが、光を遮ることになりそうなので何もないのが良いかもしれません。掃除の手間もなくなります。

ダイニングのダウンライトは集中配灯でスッキリまとめています。手っ取り早く、かつ安価でオシャレにするには照明計画が一番ですね。無駄にダウンライトを付けず、明暗の差があることで照明がより引き立っていると思います。

キッチンダウンライトともバランスよくしました。

トイレはオーデリックのアクアですが明るすぎず落ち着いた照明です。

照明はざっくりこんな感じです。別途照明の記事を作ってるので、照明の全体像はそちらの更新をお待ちください。

外工事では、外部給排水が終わり浄化槽が入っていました。また監督にFAXして急遽追加してもらった散水栓も付いてました。高さは仮なのでなた調整するそうです。タイミング的にはかなりタイムリーでギリギリでした。外構でやろうとすると別途業者を入れるので高くつきますので、早めの計画が大切です。

浄化槽周りのコンクリートは施主側で、外構で駐車場を作るときに一緒にやります。周りに出ている筒のようなものの中には鉄筋が入っていて、これを折り曲げてコンクリートの骨にします。

上棟94日 施主検査

前日、前々日に公的検査・社内検査を終えてどちらもクリアしているとの説明がありました。傷などは結構あったので、恐らく水道が出るか・機器が動くかなど機能的な部分を確認しているのだと思います。

施主検査当日は監督か社内検査かわかりませんが、既にテープが貼られていました。しかし、確認しましょう!と言っていざ始まるとドンドン出てきます。前夜に軽く見ておいたので、ある程度の傷は記憶していましたが、当日は夫婦で確認したためかなり出てきました。

妻が巾木や幕板の隠し釘の小さな穴までテープを貼り、「これはそういうものです」と監督から言われました。施主検査前には隠し釘の穴はどんなものか調べておくと、細かな傷との違いがわかると思います。

体感ですが、指摘箇所の3割くらいは汚れだったのでその場で監督が綺麗にしてくれました。指摘した中でいくつか写真載せます。

フローリングの施工が甘いのか、切断面のバリがかなりありました。ここは玄関框との境目ですが剥がれやササクレが多かったです。どんなふうに補修されるのか、ササクレについてはやすりで削ると聞いています。

ダウンライトに傷、と思いきや虫のようなものが入っていました。これは一体型なので製造過程での問題かもしれません。これは本体ごと交換です。監督が写真を撮っていたので珍しいケースだと思います。

ピントがずれていますが、玄関ドアの割れがありました。扉のヒンジ近くだったので見落としがちだと思います。樹脂部分が見えているので早めの補修が必要ですね。

これは補修ではないですが、そういえばと思ってベランダを見ると笠木が付いていました。施主検査の1週間くらい前にやっていたと思います。手すり無しでスッキリした見た目になっています。

ギリギリ雨樋が写っている通り、軒天からは結構近い位置まで壁が立ち上がっています。

 

今週は、来週に迫った引き渡しに向けてIKEAのカップボードやプロジェクターなどを買いました。買ったものはアメブロに書いてますので良かったらご覧ください。引越日がすぐなのでこのタイミングでご近所さんへの挨拶もしておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました