【内覧会】1階・2階トイレ

内覧会

1階トイレ

ペーパーホルダーなどの支給はせず標準品をそのまま取り付けています。なんだかんだこれが一番使いやすいのかなと思っています。トイレを出てすぐに洗面台があるので、手洗いは無くても良かったです。子どもが小さいのでトイトレの時にきっと役に立つでしょう。

標準トイレはTOTOとLIXILで性能差が無かったので、見た目とTOTOブランドで決めました。限られた予算の中でタンクレスの優先順位は低く見送りになりましたが、正直見た目の問題だと思います。

唯一残念なのは奥のカバーが無い事です。凹凸が多い形なのでここにほこりが溜まるのは確実ですね。

照明はクロスに映る陰影が綺麗で最高です。

標準の白クロスも表情がある種類にして、照明の明かりでより引き立つようにしました。オプションクロスは妻の選定で、ODELICのAQUAとも相性ばっちりだと思います。

ペンダントライトの取り付け位置は、角から15cm×15cm離した位置です。標準位置の中央に付けると全体的に模様が映るのでこの距離感は好みでいいと思います。我が家は、トイレを開けた視線の先にペンダントライトを付けました。

間取り的にトイレが建物の中にあって窓はありませんが、明るさはペンダントライト1灯でも十分明るいです。窓が無い分照明を楽しめるのもポイントだと思ってます。

  • トイレ:標準 TOTO
  • 照明:ODELIC(OP252 545LR)
  • クロス:LV3284(オプション)・LTS454
  • 天井:ロックウール吸音板
  • 収納:大型
  • 床:ハピアフロア
  • 広さ:1帖

2階トイレ

クロスと照明以外は2階トイレも1階と同じです。

追加料金ゼロの標準仕様トイレですが、結構おしゃれになったのではないでしょうか。空間のおしゃれコスパはクロスと照明が最強だと思っているので照明を色々探しました。

あくまでも安価で満足度が高い物です。高くていいのは当たり前なので、品質と金額のちょうどいい塩梅の物を探し、私にはこれがベストでした。

照明のシェードは白で電球色の電球を使っています。詐欺写真のようですが加工無しです。ポートレートで撮ったらこうなりました。

実際はこんな感じです。大人な雰囲気で電球によって変わりますが40Wの電球色だと暗めです。しかし大人が使う分には落ち着いた印象で、深夜のトイレなんかは目が覚めずに出来そうです。

ちなみに、窓があるので昼間は照明を点けなくても問題ありません。

夜になると窓からの明かりが無くなるのでグッと雰囲気が良くなります。この照明はPiENi(ピエニ)というもので、楽天で買ったので同じものをリンク載せておきます。3,800円くらいなのでトイレ照明を悩んでいるならおすすめです。

ちなみに人感センサーは1階・2階どちらもありません。反射的にスイッチを押す体になっているので、わずらわしさ等も無いです。もしつけるなら全てのトイレに付けるのがオススメです。

人感センサー有り無しが混ざってると消し忘れの原因になります。

  • トイレ:標準 TOTO
  • 照明:支給(楽天)
  • クロス:LTS411
  • 天井:ロックウール吸音板
  • 収納:大型
  • 床:ハピアフロア
  • 広さ:1帖

コメント

タイトルとURLをコピーしました