【内覧会】各個室(主寝室・子ども部屋 他)

内覧会

各部屋はこだわりポイントやオプションはほぼ無いのでまとめて紹介です。メリハリで言うところのメリ(減り)の方ですね。

子ども部屋①

子ども部屋はシンプルで、自分たちでこの狭い空間を上手く使ってもらいます。

入るとこんな感じの紹介するまでもないシンプルな部屋です。窓は1階と合わせて計画したので、この形でこの位置になりました。当初この窓は無かったのですが風が良い感じに入ってくるので、つけて良かった~と思った窓です。

中に入って振り返るとクローゼットが壁面にあります。普段着と制服・コート類で分けられるかな?と思っています。

小さい方はあえて何もない空間にして机置いたり、可動棚取り付けたり自由にさせようと思いましたが、きっと荷物をそこにぶち込む空間になると思ったのでクローゼットにしちゃいました。

大人の部屋だったら造作デスクにしていたと思います。

振り返ってベランダ側もこんな感じで、標準カーテンが付いてます。

そのまま進んでベランダの掃き出し窓を開け、目線の高さで写真を撮るとこんな感じ。1,600の高さがあって手摺無しの笠木のみです。設計士さんが外観シャープになるよと言って提案してくれたベランダです。これが無ければベランダはつけずに下屋になっていたので、かっこよくしてくれた設計士さんには感謝です。

あくまで飾りのベランダですが、エアコン室外機も置けるのであってよかったです。

  • 照明:支給(旧宅から持込)
  • クロス:LTS435
  • 天井:LTS483
  • 床:ホワイトバーチ
  • 広さ:4.3帖
  • 扉:引き戸
  • カーテン:標準
  • ベランダ

子ども部屋②

引き違い窓がひとつあって北側の部屋になります。掃き出し窓以外の引き違い窓はここのみで、家全体でなるべく引き違い窓は無くしました。

この部屋を引き違いにした理由は特に無く、もともとこの窓で図面が書かれていて「北側だしいいか」となったのが理由です。選んだというよりは、じゃあそれでみたいな感じでした。

入って扉側を向きます。

①の部屋同様にクローゼット2箇所で、照明スイッチの奥は廊下収納になっています。扉は引き戸にできるところは全て引き戸にしてます。

  • 照明:支給(旧宅から持込)
  • クロス:LTS435
  • 天井:LTS483
  • 床:ホワイトバーチ
  • 広さ:4.5帖
  • 扉:引き戸
  • カーテン:標準

寝室

寝室はアクセントクロスにしました。広さは7帖でダブルベッドを2台置けるギリギリのスペースです。窓は縦すべり窓をそれぞれ逆に開くようにして、ウィンドウキャッチにしました。

入って正面からだとこんな感じ。アクセントクロス面にエアコン予定になっていたのが少し後悔ポイントです。エアコンはここしか設置できないので、アクセント面を窓のある面にしてもよかったなと思いました。

入口方向に振り返ると一面クローゼットです。ウォークインは流行りですが収納効率が悪いので、壁付けの一般的なクローゼット。

向かって左側はハンガーポールを1mと2mに付けて2段にしました。右側はコートやワンピースを掛けられるようにと標準の1段です。

  • 照明:支給(旧宅から持込)
  • クロス:LTS450・LV3468(オプション)
  • 天井:LTS483
  • 床:ホワイトバーチ
  • 広さ:7帖
  • 扉:引き戸

1階洋室

当初和室で計画していましたが、和室である意味はそこまで無いかと思い洋室にしました。後から置き畳でも敷けば和室になるように「和室風」の洋室にしました。

和洋折衷と言えるほどおしゃれではありませんがそんなイメージです。

用途は決まっておらず、パソコンデスクを置こうかと考え中です。もし子どもが3人になって部屋が足りなくなったらこの部屋を譲ります。

部屋内側

2枚引き戸でリビングとの繋がりを作りました。北側なので横長窓にしており、ここを開けておくと南北で風が通り明るさも十分採れます。照明はIKEAで実物を見て購入。コードとシェードと電球はそれぞれ別商品なので組み合わせを選べます。

お手頃価格の為、裏側も隠さず載せるとシェードの継ぎ目が見えます。特に気になりせんが一応こんな感じです。

シェードは白で電球色の照明です。コードの取り付けにクセがあってやや手こずりましたが、仕上がりはとても良かったです。天井にもうっすらと丸い影が映ります。

夜、閉め切ってみるとこんな感じになります。

収納は納戸になっていて階段下を活用しています。今は引っ越しした荷物がここに積んであります。奥行があるので照明も付けておきました。スイッチはクローゼットの扉に隠れています。

納戸の右側はクロスのあまりが置いてある部分より奥行浅めになっています。

壁の向こうはランドリーになっていて、1マスを半分ずつに分けてランドリー側に可動棚を付けました。階段下もなるべく有効活用です。

後悔というか、納戸までオプション床にしてしまったのは勿体無いポイントでした。コンセントを付けているので将来的にうまく活用したいスペースです。

リビングが吹抜けなので、この部屋は落ち着いた空間になるように天井を暗く、壁は和室クロスにしました。しかし、ぱっと見は通常の白クロスに見えるので引き戸を開けていても違和感ありません。

  • 照明:IKEA(シェード:リングスタ、コード:ヘマ、電球:ソールヘッタ)
  • 照明(納戸):OL 291 273WR
  • クロス:LTS472
  • 天井:LTS405
  • 床:トリニティアッシュ(オプション)
  • 広さ:4.5帖+納戸1.7帖
  • 扉:2枚引き戸

コメント

タイトルとURLをコピーしました