県民共済住宅へプランニングシート提出!間取りも同封!

県民共済住宅

華音です。

県民共済住宅へ申し込みが完了してから、2・3週間で

設計士が決まるとのことでした。

封筒が送られてくるのですが、我が家は10日ほどで届きました!

結構待つなぁ…。

というイメージがありましたが、今の時期(2020.7)は予想よりも

早かったです!

因みに、内部の設計士さんでした。

私達は、アキュラホームである程度間取りのイメージが固まってきていたので、

アキュラホームで作っていた間取りを同封しようと思いました。

が!!

別の間取りの提案も見てみたい!

だけど、なるべく早く決めたい!

なので、アキュラホームで作った間取りとは違う間取りを作成

して、一緒に送りました。

(とはいっても、配置が多少変わった程度)

それが、こんな感じ!

メガソフト 3Dマイホームデザイナーで作成

図面にコメントを入れて、要望を分かり易くしました。

どんな図面が仕上がってくるのでしょうか?

(実際は、印刷してペンで記入だけどね)

図面が届くまではしばらく待ちです!

※追記(2020/9/2)

内部の方だと思っていましたが、勘違い。

外部の方でした。

余談ですが、「外部の方」ってなんか言葉の響き

あまりよくないですね(笑)

なので、我が家の愛称「ぷーさん」でいこうと思います。

因みにぷーさんは一級建築士、設計事務所の方です。

上述のとおり、間取りを送付してから半月ほど経ちました。

電話があって、打ち合わせしましょう!

という流れになりました。(分かりずらかったのかな?)

当日、要望を伝えつつ、新たにお気に入りの間取りを提示。

※お気に入り間取りの詳細はこちら(過去記事)

主に聞かれた内容は、

  1. 吹き抜けの大きさ
  2. 玄関の広さ(送ったのは倍くらいの大きさらしい)
  3. PCスペースの有無(ほんとにいる?)
  4. ペット(犬)の種類、大きさ
  5. 子ども部屋・寝室の大きさ

こんな内容のベクトル合わせをしました。

これで作ってみますとのこと。

既に要望が固まっているので、これが

設計しやすいのか否か。

次回打ち合わせまで3週間。

この期間は、色々調べる期間!

ショールームにも行ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました