アキュラホーム解約成立!「仮契約」は危険!

アキュラホーム

華音です。

ようやく解約になりました!

まだの方はこちらから是非読んでください。

  1. 解約申し出   2020/7/12
  2. 解約の準備完了 2020/10/24
  3. 解約      2020/10/30

その期間なんと約3.5ヶ月。

解約が決まってから連絡が無かったので、メールにて

華音夫婦
華音夫婦

✉8月以降とのことでしたが、書類まだですか?(9月中旬)

営業マン
営業マン

✉9月末頃になります

ここでまたしばらく連絡なし。

華音夫婦
華音夫婦

✉その後どうですか?(10月中旬)

営業マン
営業マン

✉解約の際の精算書ができたので後1週間くらいです

営業マン
営業マン

✉お待たせしました。日程は~…。(10月下旬)

華音夫婦
華音夫婦

✉自宅に来てもらうことは可能でしょうか?

妻の体調の都合で今は長時間の移動が厳しいので、と相談。

営業マン
営業マン

✉郵送でやり取りしましょうか。

営業マン
営業マン

✉しかし書き方が分からないといけないので、来ていただいてから

持ち帰って、奥様に署名捺印してもらうのが良いと思います。

営業マン
営業マン

✉その後郵送して頂ければ大丈夫です。

郵送でもいいけど、出来れば来て欲しいみたいですね。

契約の時は家まで来たんですが。笑

奥さんが無理なら、私(夫)だけ来てね!

って感じでした。

ガッカリしてしまい、

華音夫婦
華音夫婦

✉郵送してください

手元に届き、記入・返送して終わりです。

 

丁寧に見本があったおかげか、何も難しく無かった。

後日、入金(返金)を確認して無事解約!

というような感じでした。

連絡くらいはして欲しい!

 

解約申請中はもうお客様扱いは無いんでしょうけどね。笑

人としてどうなんでしょうか?

それはもう大変だった!

 

いや、長かったホント!

 

この記事で伝えたいのはこれだけ。

気楽に仮契約はダメ!

 

まず、仮契約した段階でお金が発生。

 

アキュラホームの場合は

  • 基本設計料【¥110,000】
  • 契約印紙代【¥10,000】
  • 設計印紙代【¥200】
  • 合計【¥120,200】

これだけ金額がかかりました。

高いお勉強代になってしまいましたね。

※別に頭金として【¥300,000】振込済ですが、

これが返金されました。

営業マン
営業マン

これより詳細打ち合わせは仮契約してからです

って仮契約前言われましたけど、言い換えると

お金がかかります

ってことですね。

 

お金がかかるということは、もう本契約と同じです。

あとは内容を詰めていくだけ。

予算ピッタリで概算見積金額を出された私たち。

そこから金額が上がらないわけないのに、営業のごり押し。

 

因みに、この営業マンは支店長。

家を建てる分には安心ですが、契約を迫られると逃げられません。

華音夫婦
華音夫婦

持ち帰って考えます

営業マン
営業マン

何を考えるの?

華音夫婦
華音夫婦

金額が不安なので

営業マン
営業マン

間取りとか設備で調整できるし、

辞めますの一言でそこまでにする

て感じで、応酬話法に次ぐ応酬話法。

若い私たちはネギを背負ったカモだったわけです。

解約も同じですね。

華音夫婦
華音夫婦

金額と要望が釣り合わないので

営業マン
営業マン

家を小さくするか、支払い頑張ってください

華音夫婦
華音夫婦

アキュラで建てたい熱が冷めました

営業マン
営業マン

そんなことで解約は納得できない

華音
華音

身の丈に合わないので

営業マン
営業マン

FP相談でどれくらい払えるか見てみましょう

ね?

最強です。

辞めますって言ったんですけどね。笑

解約の時はほぼ言い合い状態。

・・・。

話がそれました。

因みに、違約金はかかりませんでした。

当たり前だけどね。

 

今となっては無事解約になったけど

当時は憂鬱で憂鬱で。

全てを投げ出したくなるし、家づくりが楽しくない。

間取りの段階で金額調整って何事だよ、ってね!

 

 

営業マンが折れるまで解約の旨を伝えました。

華音夫婦
華音夫婦

顔も見たくない!!

って感じでしたよ!

金額が今後上がるのを分かってるのに

営業マン
営業マン

高くもなるし、安くもなります

なんて言われてて不信感満載でしたからね。笑

ここで学んだ教訓は

決めた予算を変えない

あと1,000円、2,000円・・・と、どんどん増えます。(月々支払い)

 

そして、営業マンは借りられるギリギリで家を建てようとします。

社会人5年目とかでたいして年収もない私達には総額4,000万で話を進めてきました。(ペアローン前提)

月に換算すると、11万円超。

 

しかも妻はパートでそもそもローン組めません。

(埼玉りそなの場合)

フラット35前提、ペアローンで毎月11万。

と考えると恐ろしい。この金額プラス外構費用。

 

私たちの土地は95坪ですが、100万程度でできるとの事。

どうしたいかも話してないのに、100万は土地の大きさからしても論外でした。

因みに、月11万円を払えますよ!

って言われてたのにもカラクリがあって、、、

  • ・住宅ローン控除(13年※+3年延長の時期)
  • ・住まい給付金

 

この貰えるお金を差し引きして、、

13年間は実質、月々9万円ですね!

いやいや、

悪質極まりない。

華音夫婦
華音夫婦

11万払うことに変わりはないんですよ!

と、堪らず言いました。

家具も買うし、生活もあるし!

今振り返ると、別のハウスメーカー(工務店)の営業マンは良心的で、

 

他社営業
他社営業

予算を決めたら変えてはダメ、予算内で家を建てましょう!

他社営業
他社営業

建売も取扱っているので、予算によっては建売もオススメします。

 

っていうような方で、何とか予算内に収められるように

色々考えてくれた方もいました。家以外もお金がかかるからね。

(その工務店は設備等の魅力が無くて辞めてしまいましたが、今思えばガツガツしてなくて一番良かった)

 

ということで不信感が拭えずサヨナラしたアキュラ営業マンでした。

 

 

アキュラホーム編 -終-

※余談ですが、返送用封筒は無かったし、手元に届いてから2日で返送してとのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました