18帖エアコン1台で吹抜けの家48帖分は暖まるか

エアコン

エアコンと家の性能をフルに感じ取れる冬になりました。さて、エアコン選定では「畳数通りに買うとオーバースペック」や「適用畳数より余裕をもって」とか色々意見があります。しかし家によって断熱性能も違うし、間取りによっても異なります。エアコンの向きも大切です。

 

でも結局一般人には「分からない」に落ち着くと思いますので、温度計を使って色々測ってみました。 

 

家の概要

まず現状です。

赤で囲んである部分が暖房効いている範囲です。黄緑色は吹抜けで1-2階が繋がっている部分。エアコンは県民共済住宅の標準で付けたもの。DAIKINの18畳用(F56YTFXP-W※FXシリーズ)です。

 

その他は以下の通り。

  • 断熱材は標準(イゾベール・スタンダード38)
  • 外壁はALC(ジーファスタイル)
  • 暖房はエアコンのみ(床暖等なし)
  • 暖房設定は21℃
  • シーリングファン常時弱運転
  • 48帖分を空調
  • 24時間換気システムは寝室のみOFFで他は強(全開)
  • 埼玉県東部で南向きの土地

吹抜けがあってもエアコンは効くのか

冒頭の図面の通り、我が家には18帖用エアコンがLDKに1台しかありません。これでほぼ家中を暖めています。

時間は違いますが、暖房を一日中付けていたので暖まり切っています。温度計が1つしかないので移動させてある程度時間をおいて検証。

2階はシーリングファンのそよ風が多少ありますが、設定温度の21℃に到達しています。(タイミングが悪く20.9でした)なので48帖分でも18畳用エアコンがカバーできていることが分かります。

エアコンOFFからどれくらい冷えるのか

この日の気温は寒波の次の日で結構冷える日でした。エアコンをOFFにした時間は8時20分。その頃の外気温は3℃~2℃です。さて、この暖まった空気はどれくらい冷えるのでしょうか。前述してますが、24時間換気システムは寝室以外は全開なので、空気がどんどん入れ替わります。

この温度計を置いている場所は、空配管やコンセントが密集している所です。一番空気が冷えやすいところで記録をとってみました。

 

結果は画像の通り、エアコンをOFFにしてから1時間で-1.3℃。それ以降は30分で-0.3℃くらいのペースで気温低下してました。20℃を切ると少し冷えたなと体感します。

 

結構建物内側(外壁に面さない)のプレートからは風が出ているので、これを塞ぐだけでもかなり効果がありそうです。また、24時間換気システムもかなり影響していると思います。

 

ひとまず、我が家では一番空気が入れ替わって寒くなりそうな条件で検証してみました。

部屋はどのくらいで暖まるか

朝の暖房は6時55分にスタート予約。設定は21℃でAUTO、スイッチボットで毎日このサイクルです。

外気温は0℃、最高気温も6℃でなかなか寒い日ではないでしょうか。太陽も出てなくて曇っているので純粋な暖房能力が確かめられそうです。

朝起きて撮影しました。温度計は同様に一番冷えるであろう場所に置いてます。暖房が付いておよそ15分...。暖房付く前に起きられませんでした、夜を通しておよそ14℃まで低下。

【追記】朝イチの暖房つく前の気温です。

設定温度の21℃までどれくらい時間が掛かるのでしょうか。ここで条件をおさらいしましょう。

  • 断熱材は標準(イゾベール・スタンダード38)
  • 外壁はALC(ジーファスタイル)
  • 暖房はエアコンのみ(床暖等なし)
  • 暖房設定は21℃
  • シーリングファン常時弱運転
  • 48帖分を空調
  • 24時間換気システムは寝室のみOFFで他は強(全開)
  • 埼玉県東部で南向きの土地
  • 外気温は0℃・曇りで太陽無し
  • 温度計は一番空気が入れ替わる場所に設置

18度くらいまではすんなり上がったのですが、そこからなかなか伸びず。暖房ONから2時間30分でも20℃です。体感では既に暖まってますが、温度計の置き場もあってかまだ21℃には届きません。

3時間でようやく設定温度に到達しました。思っていた倍くらい時間が掛かりましたね。2階の寝室などいらないところまで暖めてるのでしょうがないかな、と思いつついい検証になりました。

 

ストーブなどで一気に暖めてから温度維持でエアコンを使うのが一番効率的だとは思いますが、エアコンだけだと3時間で暖まるようです。

結論

我が家の場合は18畳用で48帖分の暖房が効いています。これがベストかと言われると分かりませんが、少なくとも時間をかければ可能です。今回は3時間でしたが、温度計を少しずらしたり、太陽が出るだけでも結果は好転するかと思います。

 

今回、比較的厳しい条件で記録を取れたので、エアコン選定の一助になればと思います。個人的にはストーブ用にガス栓をリビングに引いておけばよかったと思いました。提携ガスなら相場より安いし、灯油のように場所を取らないし。ストーブの前でぬくぬくするのも風情がありますよね。

 

エアコン付く前に起きられたらまた更新します。

 

ちなみに、エアコンOFFでも晴れてるとかなり暖かいです。吹き抜け+太陽は最強の暖房です。

暖房OFF

コメント

タイトルとURLをコピーしました