解約します!アキュラホーム営業マンの対応は?

アキュラホーム

華音です。

まだの方はこちらから読んでください。

アキュラホーム解約問題

先日FPとの打ち合わせ。

結果から言うと、

FP
FP

毎月+4万円 管理をしっかりすれば、月11万ならいけます!

といわれました。※詳細はタイミングがあれば(笑)

FP相談後。

営業マン
営業マン

どうでしたか?

と言われたので素直に、

華音夫婦
華音夫婦

4万円管理すれば11万/月です。

ただ、自信ないので-2万円の9万円、がんばって9.5万円ですね。

11万はガチガチに家計管理をして叶う金額。

それはムリ!

だって、気分で焼肉とか行きたいし、ご飯作らず Uber Eats にしたい。

※因みに、 Uber Eats 圏外

営業マン
営業マン

けどFPには11万円て言われたんですよね??

管理すればね!だけど自信が(以下省略)

そこで私たちは、

華音夫婦
華音夫婦

失礼ですけど、今の間取りならどこのメーカーでも建てられます!

※間取り:削りに削った間取りで要望とは遠い。

華音夫婦
華音夫婦

あと、アキュラホームで建てる熱(モチベーション)はもう無いです

営業マン
営業マン

・・・・。💦💦

以下のとおり、約20分フリートーク開始!!

アキュラホームの強み

  1. 柱材はケヤキよりも良いレッドウッドを使っている
  2. 家のメンテナンスは無し
  3. アフターサービスは専用の部門があるのでしっかり対応
  4. 地震の建物実験をしている(数値上だけではないので安心)

ローコストについて

  1. 柱材(30種類くらいあるらしい)はグレードダウン
  2. メンテナンスがかかるからトータルコストが高い(外壁の塗り替え、交換)
  3. 大工の質が不安

地場工務店について

  1. 質などはローコストに近い
  2. 金額は柱材などで調整(例:設備グレードを上げる代わりに柱の質を落とす)
  3. 全国展開していないから震災の時はフォロー無し

大体こんなことを言ってました。

要約すると、同じ間取りでも 高級柱材使ってて、地震等にしっかり対応したハウスメーカーで建てるのがいい!光熱費も違うしね!

て感じ!

営業マン
営業マン

またよーく考えてください!

来週お返事聞かせて!

ということで、腹はもう決まってるけど正式なお断りは次回。

以下余談。

レッドウッド

高級品なのはいいけど、30年も前に建った実家は地震来ても今のところ平気。

そもそも、地震の多い日本のハウスメーカーは地震対策しているのが普通。

確かに、レッドウッド良いと思うけどそこまで無くてもね!ケヤキも良い木でしょ?

てことで、アキュラホームにする理由はひとつ無くなる。

メンテナンスフリー

中でも外壁は何度も繰り返し「メンテナンスいりません」とのこと。

標準仕様はケイミューの外壁、セルフクリーニング効果で雨で汚れが落ちる。

確かにイイ!

けど、これ結構どこでも使ってる(笑)

アキュラ独自の外壁じゃないから、外壁メンテナンスについても解決。

今の外壁ってすごいんだね!

アフターサービス

口コミを見る限りすごくいいというわけでもなく一般的。

良い口コミも悪い口コミもある。

ここも解決、普通だった!

(極端だけど、メンテナンスいらなかったらアフター部門もいらないよね(笑))

地震対策

確かに建物実験をしているのは心強い。

けど「地震に強いハウスメーカー」で調べてもアキュラホームがヒットしないのは?

また、アキュラホームのように実験していないと地震には弱い?というわけでもない。

ほとんどの家は地震で崩れない!

ということで地震もクリア。

気密性

ローコストと気密性全然違うよ!

ローンを5000円抑えても、光熱費5000円上がるよ!

そうなの?まじか!

けど今の注文住宅はアパートより、実家より気密性いいでしょ!

性能はドンドン上がってるはず。

そこそこのメーカーなら問題無し。

(サッシはアルミ樹脂複合だし、会社自体では断熱性とかはそこまで宣伝してない)

まとめ

営業マンに限らず、自分以外を悪く言う人は信用できません。

ハウスメーカーにも工務店にもウィークポイントはあるはず。

じゃなかったら、ハウスメーカーさえあれば成り立つことになります。

そうではないから、工務店もローコストメーカーもある。

本性は解約の時に分かってしまいますね!

 

続きはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました